教会 よくある質問(FAQFrequently Asked Questions

 

西神戸教会のホームページにある、とても充実したFAQです。全部で131の質問の回答が7つの分野ごとにまとめてあります。ご自分の教会のホームページを作る参考になります。

 

主な質問と回答

(いくつかの教会のホームページを参考にしています)

 

Q1 クリスチャンではないですが、教会へ行ってもいいのですか?

Q2 教会に行くと信仰を強要されるようなことはありませんか?

Q3 主日礼拝には毎回参加しなければならないのでしょうか?

Q4 小さい子どもを連れて礼拝に行くことはできますか?

Q5 教会に駐車場はありますか?

Q6 礼拝にでるのにってゆく物などはありますか?

Q7 教会にはどんな服装で行けばよいのでしょうか?

Q8 会費や入会金などは必要ですか?

Q9 礼拝の予約は必要ですか?

Q10 礼拝にはどんな人が参加していますか?

 

Q1 クリスチャンではないですが、教会へ行ってもいいのですか?

もちろんです。教会に行くのが初めて・・という方も大歓迎です。

教会は,キリスト教について何も知らない方,聖書を全く読んだことがない方・・どんな方にも扉を開いています。

先ずは,毎日曜日の朝に持たれている礼拝に出てみられるのがいいと思います。

個人的な相談をしたいのだけれど・・・という方は,前もってお電話いただければ,個人的にお話しを聞くこともしています。

Q2 教会に行くと信仰を強要されるようなことはありませんか?

いいえ,そのようなことは全くありません。ご安心ください。

礼拝など集会が終わった後にお茶や菓子を勧めることはあっても,信仰を強制するようなことは全くありません。

個人的な相談の場合も同様で,まして,金品の要求などは決してありません。

安心して,おいでください。

Q3 主日礼拝には毎回参加しなければならないのでしょうか?

日曜の朝,教会に行って礼拝に参加することは,決して強制ではありません。

礼拝に参加することは,神さまに感謝を献げ,賛美し,そして1週間の養いを得る,豊かな喜びと交わりの時だからです。

自由な思いで,おいでください。

Q4 小さい子どもを連れて礼拝に行くことはできますか?

もちろん大丈夫です。子ども達と一緒に礼拝を守ることは,教会にとって嬉しく,幸いなことです。遠慮せず,どうぞお連れください。ほとんどの教会にはお母さんが小さいお子さんと礼拝に出られる部屋があります。

イエス・キリストが教えを説いていた時,母親たちが子どもを祝福していただこうとやってきました。男の弟子たちが,うるさくて邪魔だと押し止めると,イエスさまは憤り「子ども達を私の所に来させなさい,妨げてはならない」と言われました(マルコ福音書10章)。

Q5 教会には駐車場はありますか?

駐車場がなかったり、あっても満杯で利用できないこともあります。事前に電話などで確認すると良いでしょう。駐められない場合もあるので,公共交通機関や近くの有料駐車場を利用下さい。

Q6 礼拝にでるのに持ってゆく物などはありますか?

ありません。

礼拝では聖書や讃美歌を使用しますが,教会の備え付けがありますので,お持ちにならなくても大丈夫です。もし,読み慣れている聖書をお持ちの場合は,持参されるとよいと思います。ただし讃美歌は,いろいろ種類があるので,最初に来られる場合は,教会で借りられるのがよいと思います。

Q7 教会にはどんな服装で行けばよいのでしょうか?

特に決まりはありません。普段外出されるときの服装でかまいません。

Q8 会費や入会金などは必要ですか?

会費や入会金といったものは,教会にはありません。

ただ礼拝の中で,献金を捧げます。係の人が献金カゴをもって回り,それぞれが思い思いの額を捧げます。

献金は,決して義務ではなく,神様からいただいている恵みと祝福に対する感謝の気持ちのあらわれとしてささげます。ですから,献金かごが自分にまわってきてもそれをそのまま次の人に渡してもかまいません,

献金の意味をご理解いただける方だけがささげてくだされば良いのです。

Q9 礼拝の予約は必要ですか?

必要ありません。

ただ,礼拝では,皆が静かに心を落ち着けて参加できるように,開会5分前までに着席をお願いしております。

もちろん,開始時間に遅れてしまったからといって,入場を断ることはありません。その場合も参加を歓迎いたします。

Q10 礼拝にはどんな人が参加していますか?

教会の礼拝には,幼児から高齢の方まで,職業も,その有無もさまざま,健康な人も病いを抱えた方も,いろいろな方々が来ます。そして誰もが均しく,神さまの前に貴い一人ひとりとして,参加しています。

ある高校生が言いました,「教会に来ると,他では会えない,お話しもできない,いろんな人と会えるから,とっても嬉しい」と。